2017年1月30日

Mazda Axela Sedan 納車

血の色のアクセラ、やっと納車したぜ!


MAZDA AXELA SEDAN 15S PROACTIVE
1.5Lガソリンエンジン 2WD(FF) 6MT 型式DBA-BM5FP ソウルレッドプレミアムメタリック
まずはディーラーから自宅に直帰。すぐにでも乗り回したい気分を堪えて納車作業(自宅施工分)をする。

まずはボディコーティング。
ガラス系の WILLSON シランガード にしてみた。
KIRKLAND マイクロファイバータオル36枚入り も買っておいた。タオルは使用中に毛が抜けないように、一度洗濯しておく。
納車直前にディーラーで洗車したらしいので、ライト周辺などマスキングして即コーティング作業へ。
タオルを1面処理ごとに取り替えるという贅沢を味わう。

ガラスの撥水コーティングもしよう。
洗車の王国 ウィンドウクリスタル という、フッ素系と謳ってるもののなかから、シリコン成分が無さそうなのをチョイス。シリコンは油だからいずれ油膜に変化するしね。
サイドミラー以外すべてに施工。

ドライブレコーダーも装備しとく。
ユピテル DRY-mini2WGX 電源直結コード(OP-E755)セット にした。最低限の機能で、超コンパクト、しかも安い。
オプションの駐車監視・電圧監視機能付電源直結ユニット OP-VMU01 も追加し、常時録画できるようにしといた。
助手席側足元のヒューズボックスから電源取り出し。常時電源を5番 R.OUTLET3 から、ACC電源を9番 R.OUTLET1 から拝借。
取り付け手順はみんカラなどを参考にサクサクと終わり。Aピラーのはずし方は、
ドラレコ電源取り回し<ピラー その1|アクセラスポーツ(ハッチバック)/マツダ|整備手帳|ハイパ|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)」が一番参考になったよ!感謝感謝。
電源直結コードと駐車監視ユニットは、グローブボックスを外したとこの奥にタイラップでくくりつけた。長すぎるケーブルは躊躇無くカットしてギボシで接続。電流流れるケーブルは、なるべく束ねたくない。


そしてアクセラのドリンクホルダー ドロイド・ソケットには、新車祝いにいただいたアストロメク・ドロイド「Star Wars R2-D2 USB Car Charger」を搭載するのです。

R2がいればマツダコネクトなんて不要なのです。
アクセラのUSBポートは500mAしか出てないらしく、最近のスマホじゃ充電が追いつかないことも。R2は2.1A出るので安心。ただのアクセサリじゃなく機能的なのです。
しかしココのドロイド・ソケットは深さがあるためそのままだとR2が底に届かずグラグラ。ブレーキングで転がりだす。そこで滑り止めクッションを挟み込んで固定した。車体のキズ防止にもなっていい感じ。R2の頭は肘置きより低いから、シフトレバーを操作する腕の邪魔にもならないよ。
2017年1月23日

[OSW] Small MiGE 130ST-M10010 10000PPR

30Nmの Large Mige (Big Mige) 130ST-M15015 持ってるんだけど、Small Mige 130ST-M10010 (20Nm) はまたちょっとフィールが違うらしいのでSmallも買ってみた。
(人によって表記がbigだったらlargeだったり紛らわしいね。個人的にはlarge表記が好み。)

選べるエンコーダー解像度が以前は2500と5000しかなかったものに、10000PPRバージョンが加わったらしい。
性能的には完全にオーバースペックだけれども、迷ったときは一番いいやつ、ということで10000バージョンを発注。


数ヶ月使ってみたので、BigとSmallのMiGE違いをレビューするよ!!

Bigに比べてSmallはだいぶキックバックが優しい。Bigは縁石などに激しく乗りあげると掌底打ちする感覚。
Bigは一瞬でセルフカウンターが勝手にあたる。Smallは反応はbigと同じだけどbigよりやさしくセルフカウンターが当たる。なのでsmallはセルフカウンターに、能動的に少しカウンターを追加してあげるかんじ。
BigのはfanatecのDRIモードにちょっと似てるかもしんない。動き出しのトルクが大きい。

これから買うならSmallでいいんではないでしょうか。安いし軽いしね。
Bigはもちろん、Smallでも注意を怠って手首を捻挫するくらいなら朝飯前です。危ないことに変わりなし。
2017年1月11日

Mazda Advanced Key Leather Case

小ネタ。
最近の車は、キーを挿したりキーのボタンを押したりしなくてもよく、身に着けているだけで施錠開錠やエンジンスタートができるらしい。Mazda車しかり。それならばキーホルダーじゃなく、キーケースがいいじゃんね。探してみた。

Mazdaのアドバンストキーレス(ぼくのクルマはセダンになるので3ボタンタイプ)対応品を探す。
革っぽいケースがいいなーと思ったら、定番がこの黒合皮に赤ステッチのケースらしい。amazonやヤフオクでもだいたいコレ系。安くていいね。しかしボタンの部分が型押しのために全体の見た目がチープ。国内で売ってるのはだいたいこのタイプ。

そこでebayで検索したら、同じ形状で違うのを見つけた!


ボタンの部分が赤縁取りになってる。断然かっこいいぜ。
しかし、肝心の自動車本体が部品のリコールによりまだしばらく届きません。その代わりに12月登録の予定が2017年1月登録に。つまり年式が新しくなります。納車はいつになることやら。