BMW M3 GT2 rim 32,900円
Formula rim 23,900円

合計56,800円が、ブラックフライデーで30,500円。(リンク切れ)

というのを発見したとき、勢い余って念のため確保しておいた。どうしよう。
しょうがないので、ClubSport Wheel Base V2 Servoも購入したとさ。


~レビュー~
PROS
・非常にソリッド!コックピットに乗り込むとき、実車のようにステアリングに体重かけても大丈夫なくらい。そして回したときのなめらかさといったら、実車そのもの。
・FFBの情報が細かい!というか、いままでデバイス(G27やポルコンやTX)が表現しきれなかったものがこんなに多かったのか!
・T500RS,TXに比べて本体がコンパクトなので、理想のディスプレイポジションが取れる!
・リムを外すと、画面がよく見える(他のゲームや作業に邪魔にならない)

CONS
・クイックリリースの精度はいいかわりに抜き差しがなめらかじゃない。グリース塗布したいけどホコリが溜まりそうで塗ってない。
・アルタンカーラのステアリングはグローブ必須。もともとグローブ装着派のぼくには問題ない。
・BMWリムのパドルが遠い。近くに調整すると基板に当たる。パドルを削るか。
・ずっしり重い
・価格クソ高い
・なぜか、more expensiveなホイールが欲しくなる


~ぼくのCSWv2設定~
変更した部分は赤字

Fanatec Software Settings (v205)
Wheel angle: 900°
Dampering strength: 100%
Combined pedals: unchecked
Map sequential shifter to the shifter paddles: checked

本体Tuning menu(firmware065)
SEN default: OFF
FF default: 100
ABS default: OFF
LIN default: OFF
DEA default: OFF
DRI default: OFF
FOR default: 100
SPR default: 100
DPR default: 100

DPRは0にしろとiRacing forumでは言われているけど、何か違和感があったのでデフォルトに。
つまりオールデフォルト。

iRacing設定
Wheel range: 867° (900度ではない)
Map range: 867°
Use linear mode: checked
Strength; 12.0
Damping: 0%
Min force: 0.0%
Use Fanatec shift ind.: checked

Wheel rangeについて。デフォルトの左90度でキャリブレーションしたらいまいち精度が出ないので、ステアリングをちょうど一回転させた状態でWheel rangeスライダーをマウスで弄って調整すると、画面内ステアリングと完全に同期する!やってみて!!
linear modeについて。CSWならこれを使わないともったいない。情報量が違いすぎる!FFB弱いと思ったら強くしてFFBがクリッピングしてでもlinearを使うべし!

5 コメント:

匿名 さんのコメント...

iRacingをステアリングはG25でやっていますが、そんなに違うのならと購入を考えたのですが、コードがわかりません。

コードがないと何も購入できないように思うのですが、
なにかやり方があれば教えてもらえるとありがたいです。

uk さんのコメント...

招待コード、iRacingフォーラムにかきこんでくれれば差し上げます。
Fanaユーザーは余らかしてます。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。

どこに書き込めば良いかわからなかったのでとりあえずJapanese iRacersに書きました。
よろしくお願いします。

ひじゃう さんのコメント...

Formula rim for ClubSport Wheel JPの設定方法教えてもらえないでしょうか?
デジタル脇にある小さいボタンを押すと数字や英語の文字がでますが、ぜんぜん意味が分かりません
途方に暮れてます疲れました
何卒よろしくお願いします。

uk さんのコメント...

こんにちは。お返事遅くなってしまいました。
使い方はCSW本体のマニュアルにかいてます。
Fanatecからマニュアルがダウンロードできますよ。
https://www.fanatec.com/download/CSW-V2_Manual.pdf

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